あいさつ
                                      令和6年4月8日

 
                      青森県特別支援学校技能検定・発表会実行委員会
                                実行委員長   中山 康夫
                             (青森県立青森第一高等養護学校長)


 日頃より、青森県特別支援学校技能検定・発表会の活動に格別の御理解と御支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 本技能検定・発表会は、生徒たちの社会的自立に向けた意欲を高め、夢や志を育むことを目的に、多くの協力企業や団体及び関係機関の御理解と御協力のもと、平成27年度のプレ大会以来、毎年開催しているものです。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、令和2年度は中止、令和3年度はオンラインを中心とした実施、令和4年度は一堂に会する形態でしたが、まだ多くの制約を受けながらの開催でした。そして昨年度、新型コロナウイルス感染症の5類移行を受けて、ほぼコロナ禍前の形態・内容により実施することができました。また、教育活動の成果を実演するデモンストレーションを復活させ、さらに新しく農業分野の検定を行うなど、コロナ禍で足踏みしていた本技能検定・発表会をさらに発展させていく契機になったものと考えております。各分野マネージャー校をはじめ、県内特別支援学校各校の御尽力と、各関係機関の御協力に心から感謝申し上げます。
 今年度は、10月23日(水)に新青森県総合運動公園マエダアリーナで実施いたします。各分野の準備・運営に関わる関係各校と検定の審査・助言に当たられる企業・団体等の関係各機関と綿密に連携し、本県の特別支援学校生徒たちのキャリア発達に資する大会となるよう、今後準備を進めてまいります。
 各校におきましては当ホームページで、各分野の指導マニュアルや評価表を公開しますので、授業等に御活用いただければ幸いです。また、引き続き、本技能検定・発表会の充実・発展のために、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。